« 「新潮45」に棚田の写真掲載 | トップページ | おめでとう金メダル、荒川静香選手 »

2006/02/23

意外な国からの参加者、冬季オリンピック

トリノ冬季オリンピックのテーマは、"Passion lives here."(情熱はここに息づく)。

夏のオリンピックとは違うので、雪が降らない国からの参加者はあるんだろうかと思って調べてみました。お金がなくてもできるスポーツが多い夏とは違って、どちらかというと設備も道具もいる冬のスポーツは、やっぱりお金持ちの国の人たちのものなのか?とか、欧米と敵対しているイスラム教徒の国は参加しているんだろうか?という疑問もありました。

「雪」と「経済」に相関関係があるのかわかりませんが、トリノオリンピックの公式ホームページで調べたら、意外にも、アフリカも数ヶ国参加しているし、アジアではイランやタイなど、あまり「雪」のイメージがない国からも参加している選手がいました。ただ、やはり、設備があまりいらない、クロスカントリーなどですが。そして、その参加選手の中に、ある意味、"Passion lives here."そのものの選手も見つけました。

イランは、砂漠の(暑い)国というイメージがあるかもしれませんが、去年実際行ってみて、山には雪が降るしスキーもやっていることを知りました。今回は、スキー距離男子15キロクラシカルに出ているミルハシェミ・セイードモジュタバ選手と、大回転に出ているサベーシェムシャキ・アリダード選手の2選手がいます。ふたりとも、テヘラン北部シェミラン地区出身です。このシェミランは、テヘランでも裕福な人々が住んでいる地区で、アルボルズ山脈の麓にあります。

イラクの次に攻撃されるかもしれないと問題になっているイランが参加していることに、ちょっと驚きました。政治とスポーツは別なのでしょうが、イランの余裕を感じます。

そしてタイの選手にはドラマを感じました。

ya選手のデータはこちら

選手の顔が出てきたとき、ずいぶん歳とってるなというのが第一印象でした。誕生日を見たら1958年1月12日生まれ。なんと、「中年バックパッカー」と同じ47歳。興味がわいて調べて見たら、次のようなことがわかりました。

名前は、プラワット・ナグバジャラさん。今回はスキー距離男子15キロクラシカルに出場しました。

  以下、asahi.com (2006年02月18日01時04分)より引用させてもらいます。

  ・・・

雪と無縁なタイから1人でトリノ五輪に参加した47歳のプラワット・ナグバジャラが17日、しんしんと降る雪の中でスキー距離男子15キロクラシカルに出場した。8年前の長野大会に初出場したケニア人選手に刺激され、本格的に競技を始めたという。トップから29分以上遅れの最下位の97位ながらも、「最後の五輪」と決めての初完走に、会場から温かい拍手がわいた。
ナグバジャラは98年、長野大会の男子10キロをテレビ観戦した。目がくぎ付けになったのは、1位から20分以上遅れてゴールしたケニア人のフィリップ・ボイト(34)。ノルウェー人の優勝選手が、初出場で完走した最下位のボイトをたたえ、ゴール地点で出迎える場面に感動した。
その時、「私も五輪へ行く」と決めた。「同じ雪のない国の選手が奮闘したのだから、私もできると自分に言い聞かせて練習に励んだ」
バンコク生まれのナグバジャラは、17歳で大学入学のために米国へ渡った。コンピューター工学の博士号を取り、現在は米ドレクセル大で準教授をしている。雪を初めて見たのも渡米後で、20代から趣味でクロスカントリーを始めた。
決意から4年後。ソルトレーク大会の30キロにタイ人初の冬季五輪選手として参加したが、周回遅れで完走すらできず、悔しい思いが残った。トリノでの初完走後、「5回くらい転んだけれど、完走できてうれしい」とおどけた。
今後は「今は、冬に五輪があることすら知らない人が多い」というタイで、ショートトラック選手などを育成するのが夢だという。

  ・・・
  以上、引用終わり。

一昨年の暮れに起こったスマトラ沖津波は、タイ南部プーケット島にも大きな被害をもたらしました。荒れ果てた様子を見たナグバジャラさんは、祖国タイの人たちにまた元気になってもらいたくて、あらためてオリンピックに出る決意を固めたとのことです。「参加することに意義がある」とは言われますが、彼のためにある言葉かもしれません。

今回のオリンピックの参加選手の中では、最年長の一人。今回で引退し、これからはタイ人の選手を育てるようです。

|

« 「新潮45」に棚田の写真掲載 | トップページ | おめでとう金メダル、荒川静香選手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78642/8792741

この記事へのトラックバック一覧です: 意外な国からの参加者、冬季オリンピック:

« 「新潮45」に棚田の写真掲載 | トップページ | おめでとう金メダル、荒川静香選手 »