« 荻町合掌造り集落 白川郷 (4) | トップページ | 「発掘!あるある大事典」 納豆ダイエットの嘘 (1) »

2007/01/20

ケイタイが気になる

070120
この前電車に乗っていたら、おばさんが携帯と口を隠すように手で囲って電話していましたが、大声で話をしていたので、声はあたりに響いていました。俺は「手は意味ないよ」とは思いましたが、「うるさい」とは思いませんでした。

でも、こういう時も現れるんですねぇ。道徳的な人が。おばさんの方を見て、「みんなに、迷惑だから」とたしなめるサラリーマンふうのオヤジ。おばさんは、ばつが悪そうに、「また電話するから」と小声で言うと、携帯を切りました。それをみたオヤジは、満足そうでした。

どうして携帯で話す声が気になってしまうのでしょうか。

同じ音量でも、ふたりで「会話」しているならそれほど気にはなりません。

ひとりでブツブツつぶやいていても、声はあまり気になりません。(つぶやくそのこと自体は、気になりますが)

「ひとりで会話する姿(しかも片方の声は聞こえない)」が不自然で、慣れないからでしょうか。その違和感はあるでしょう。ただ、これはそのうち慣れていくのではないかと思うし、大きな理由ではなさそうです。

一番の理由はこうかな?と思います。注意したオヤジは「みんなに、迷惑だから」と言いました。でも、本当は、「俺が使ってないのに(我慢しているのに)、お前だけ使っているのは気にくわない」ということかもしれません。

それならそれで俺はいいと思うのですが、このオヤジが気に入らないのは、「みんなに」と言うことで、オヤジの要求は「社会的な道徳・正義」ふうに偽装されたので、おばさんはぐうの音も出ず、それがオヤジには二重の快感をもたらしたということです。本音はオヤジの個人的な好き嫌いでしょう。「みんなに」と言っても、俺は違いましたから。かってに俺を「みんな」の中にいれないでほしいよね。

俺はそもそも、電車内(飛行機内とは違う)で、人が携帯使っていてもそれほど気になりません。もちろん、身動きもできないほど混雑しているとき使われたら気にするでしょうけど。

それなら、「次は、○○○駅です」とか「携帯電話はマナーモードに設定し、通話はご遠慮ください」とか、うるさいくらいに車内放送があるけれど、俺にはこっちの方がよっぽど気になるんですが。でも、この放送には抗議しない。どうして? お金を払って「乗せてもらっている」という意識が、文句を言うことさえ思いつかない、ということなのでしょうか。

というか、もう慣れっこになっているんでしょうね。俺もそうですけど。町中、どうでもいいような放送だらけです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキング参加中。クリックして1票お願いします。Banner_01
にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 荻町合掌造り集落 白川郷 (4) | トップページ | 「発掘!あるある大事典」 納豆ダイエットの嘘 (1) »

コメント

ミントさん、コメントありがとうございます。
俺も昔、パリでアルバイトしてましたので、日本と違う雑音のない街は知っています。日本は確かにうるさいです。
ただ、これもバランスなんでしょうね。たとえば、商店街を歩いていて、何も雑音がなくなったとき、俺は意外と寂しく感じてしまうんじゃないかとも思います。何のアナウンスもなく発車するヨーロッパの電車に、初め「怖さ」や「冷たさ」を感じもしました。
たぶん、ヨーロッパの、個人がちゃんと責任を取る「個人主義」と、日本の、なるべく人に責任を押し付ける「集団主義」という、文化の違いとも関係あるんでしょうね。
それにしても、どうでもいいような放送が町にあふれているのはなんとかならないのか、と、やっぱり思っています。それと、この季節、住宅街にやってくる灯油販売の音、たまりません。もっと小さくても聴こえるのに、と、いつも早く去ってくれることを祈っています。

投稿: あおやぎ | 2007/01/21 18:15

実は私は現在フランスに住んでいて、日本語教育に関わっています。
年間多くの生徒さんが日本に仕事や私用で行かれるのですが、帰国後必ず聞くコメントが「駅もスーパーも通りも常に音楽や放送が溢れていて耳障りな音が多すぎる!」、です。
確かにそう思います。
私達は慣れているから気にならないだけなのでしょうね。

日本の公共交通機関でよく耳にする「あの人が怒るから止めなさい。」。聞くたびに「おいおい、そうじゃないでしょ・・・」と思ってしまいます。
上記の注意の仕方と「みんなもそう言っている」は使わないように心掛けている言葉の一つです。とは言いながら使ってしまうんですが・・・。

投稿: ミント | 2007/01/21 17:24

コメント、ありがとうございます。
いますよ、大きな声の人が。でも、それが相手がある会話だったら、それほど気にならないんです。というか、許せるんでしょうね。
ただケイタイで出す声は、小さくても気になってしまう。
そういえば、音楽を聴いている人のイヤホンから漏れるシャカシャカいう音も、なぜかよく響きます。気になるときがあります。いや、正直に言います。癪に障るときがあります。どうしてか? 俺は持ってないので、やっかみ、ひがみが半分入っているからだと思うんですが。

投稿: あおやぎ | 2007/01/20 17:35

そうですね。
場合によっては携帯よりも
大きな話し声の人いますよね。

放送じゃないですけど、JRの券売機でスイカをチャージするとき
少し前まで「領収書が必要な方のは・・・」って毎回毎回うるさいなぁと
思ってました。

音楽は好きなのに、あまりケイタイしてないです
iPodは思ったほど使っていないのでし。
みんなは四六時中でも音疲れしないのですね。

投稿: Mio | 2007/01/20 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78642/13505094

この記事へのトラックバック一覧です: ケイタイが気になる:

« 荻町合掌造り集落 白川郷 (4) | トップページ | 「発掘!あるある大事典」 納豆ダイエットの嘘 (1) »