« 映画 『ビッグ・フィッシュ』を観て (2) 写真家もホラ吹き | トップページ | 「消費期限」や「賞味期限」の改ざん事件 »

2007/11/22

写真ギャラリー 『秋の藁ボッチ』 「ボッチ」って、何なんだ~~!

071122
オリザ館に「秋の藁ボッチ」の写真をまとめておきました。この前、ブログで掲載した写真、プラス、今まで撮っていた写真です。

Ya_2「秋の藁ボッチ」

ところで「ボッチ」とは何語? どうして「藁ボッチ」というのか、気になってしかたなくなり、ネットで検索してみましたが、いろんな説があってはっきりとしたことはわかりません。

有力なのは「帽子」説や「突起」説かな。「ボッチ」は「帽子」が訛ったものらしい。突起物を「ボッチ」と呼ぶし。

でも、わからない! 「ボッチ」って、何なんだ~~!

ボッチ・ボッチ・ボッチ・ボッ・チボッ・チボッ・チボッ・・・。

だれか知ってる人がいたら、教えてください。

『もののけ姫』に出てきた森の精霊「ダイダラボッチ」の「ボッチ」の方は、漢字で書くと「法師」という説も。また、「ボッチ」はアイヌ語で「巨人」「巨大」という意味で、「高い山」「大きな山」を表すという説もあるそうです。

いつか行こうと思っていましたが、諏訪湖の北、塩尻市の高ボッチ山(標高1665m)は、こっちの意味でしょう。へんな名前だなぁとは思っていました。「藁ボッチ」とは関係なさそうですが。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキング参加中。クリックして1票お願いします。
Banner_01にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

|

« 映画 『ビッグ・フィッシュ』を観て (2) 写真家もホラ吹き | トップページ | 「消費期限」や「賞味期限」の改ざん事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78642/17148504

この記事へのトラックバック一覧です: 写真ギャラリー 『秋の藁ボッチ』 「ボッチ」って、何なんだ~~!:

« 映画 『ビッグ・フィッシュ』を観て (2) 写真家もホラ吹き | トップページ | 「消費期限」や「賞味期限」の改ざん事件 »