« 妻と犬連れ3匹の、日本一周の旅 (15) 気仙沼の魚市場 | トップページ | 妻と犬連れ3匹の、日本一周の旅 (17) 岩手県陸前高田「根岬梯子虎舞」 »

2009/05/11

妻と犬連れ3匹の、日本一周の旅 (16) 岩手県陸前高田の棚田

090509
陸前高田市から北西の山の中に入ると、棚田があった。もちろんここは、「日本の棚田百選」には入っていない。でも、りっぱな棚田だ。もともとは、玉山金山の関係者が拓いた棚田らしい。

東北全般にいえることだが、それほど傾斜は急ではない、なだらかな棚田だ。西日本と比べると、土地があるということもひとつの理由かもしれない。ちなみに、岩手県の棚田は、「日本の棚田百選」のかなでは、日本最北端になる。

棚田からさらに上っていくと、かつて栄えた玉山金山跡がある。今は、金山跡から流れ出す鉱水を沸かした「霊泉 玉の湯」という温泉宿泊施設があり、周りは八重桜が満開で美しい。

入湯料500円。小さな風呂だったが、なかなかいいお湯だった。こんな秘湯は久しぶりだ。

Banner_01にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

|

« 妻と犬連れ3匹の、日本一周の旅 (15) 気仙沼の魚市場 | トップページ | 妻と犬連れ3匹の、日本一周の旅 (17) 岩手県陸前高田「根岬梯子虎舞」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妻と犬連れ3匹の、日本一周の旅 (15) 気仙沼の魚市場 | トップページ | 妻と犬連れ3匹の、日本一周の旅 (17) 岩手県陸前高田「根岬梯子虎舞」 »