« ケイタイが気になる | トップページ | 「発掘!あるある大事典」 納豆ダイエットの嘘 (2) »

2007/01/21

「発掘!あるある大事典」 納豆ダイエットの嘘 (1)

070121
やっぱり嘘でしたね。納豆をかき混ぜたはずなのに、逆に、日本人が納豆にかき回されてしまいました。

フジ系列 「発掘!あるある大事典II」を製作した関西テレビが、納豆ダイエットのデータをねつ造したと認め、謝罪しました。

毎日納豆2パック食べてダイエットなんて、あやしいと思ったのです。少なくとも千年以上も納豆を食べ続けてきて、ダイエットの効果が、今までわからなかったなんて、不自然です。ご先祖たちをバカにしちゃぁいけません。

Ya_2「発掘!あるある大事典」が引き起こした納豆パニック(2007/01/12)

TV製作者と、製造業者と、流通業者が結託し、大げさな情報を流して、まんまと儲けたのか?と疑われかねない話です。俺も情報に踊らされることはあるし、今回、納豆を買いに走った人たちを笑ってばかりもいれないのですが。

続・フジ『発掘!あるある大事典II』の納豆特集でねつ造
livedoorNEWS http://news.livedoor.com/article/detail/2988217/ 参照
放映前に内容が大手に漏洩
livedoorNEWS http://news.livedoor.com/article/detail/2977621/ 参照

それにしても、おかしいと普通は思うでしょ? 「食べる」ことだけで「減量」できるなんて。冷静に考えればすぐわかるのに、それでも、納豆に走ってしまうところには、何か、理屈ではない他の力が働いているとしか考えられません。

そこで考えてみました。その力とは「信仰心」と呼んでもいいような、今の日本人に染み付いている思い込みではないでしょうか。

5つあると思います。

まず、ひとつ目は、「ダイエットは良い」という信仰です。前にも書きましたが「ダイエット脅迫教」です。

これも程度問題だと思うんですが。たしかに体に負担をかける肥満は、解消すべきでしょうが、最近ダイエット、ダイエットと言っている中には、見かけ重視だなと思うものもあります。とくに女性は、痩せてるのが良いという信仰が、なぜか強いですよね。男性は、それが、それほどいいとは思ってないんですが。ということは、つまり、女性が女性の目を気にしているということなんでしょうか? 不思議です。女性のみなさん、教えてください。

ふたつ目は、「テレビでやることは正しい」という信仰です。

たしかに、インタ-ネットにあふれる、どうでもいいような情報と比べれば、ちゃんとお金もかけているし、複数の人間の目を通過しているし、匿名ではないし、間違ったときには責任を取らされるし、情報の信憑性という面ではまだ信頼がおけます。

でも、最近のテレビを見ていて気がついたんですよね。たとえば、タレントが出てきて「私はこれでダイエットしました」といって紹介された器具や食品。あとでしっかりと、お問い合わせ先が出ていました。また、たとえば、ある温泉はいいといって、女優お勧めの温泉宿が紹介されて、それもしっかりお問い合わせ先が出てきます。(ほんとに泊まったのかな?と疑うときもあります)

報道番組・情報番組なのか、テレビショッピングなのか、その境があいまいになっています。宣伝をまったく含まない番組はない、といってもいいくらいかもしれません。だからこちらは混乱してしまうんです。ただこれは、「情報」の性質上、「宣伝」にもなってしまうのは避けられないでしょうが。

そして、みっつ目は、「みんながやることは、やらなければ」という信仰です。

これは日本人的な信仰心と言えるかもしれません。人と同じことをやる安心感。みんなとワーッとやる楽しさ。ブームに乗っている私が好き、みたいな。裏を返せば、人と違うことをやっている不安感。「えーっ? まだ納豆食べてないんだぁ~」と軽蔑の目で見られるつらさ。はみ出し者は、目立つし、いじめられるし、とにかくいっしょでさえあれば、なんとか生き残れるという信仰心。

非難しているのではないですよ。俺も日本人なんだから、当然、この3つを持っています。ただ、「信仰心」とまではいっていないかな?とは思いますけど。

何でも疑ってしまうのも、つまらない人生ですが、ここまで悪人や悪情報が巷にあふれるようになってくると、自己防衛に走ってもしかたないかもしれませんね。悲しいことですが。

そして、4つ目、これは信仰心と言うよりも日本人の共同幻想とでも言うんですか、日本の文化です。意外と大きな理由かもしれません。納豆という、見慣れた日常食品で、しかも、栄養的に優れているというイメージを日本人はみんなで共有しているからです。(だから、このダイエット法、アメリカ人にはウケないはずです)

5つ目、「安あがり」。これ、大切です。大きな理由じゃないですか。だって、これがたとえば、毎日2回金箔を食べると痩せるなどというダイエット法を紹介しても、みんな飛びつかないでしょ? 

でも、お金持ちは、金箔に走ってしまうんですかねぇ。人間の欲望にはキリがありませんから。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキング参加中。クリックして1票お願いします。Banner_01
にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« ケイタイが気になる | トップページ | 「発掘!あるある大事典」 納豆ダイエットの嘘 (2) »

コメント

コメント、ありがとうございます。

なぜ、痩せたいか。
俺は、ダイエットも、「通常時」のアソコを大きくしようと努力したこともないのですが、ほんとですね、その通りかもしれません。たいへんわかりやすい例えだと思います。
要するに、男性も、女性も、異性からそう思われているに違いないという思い込みがあるわけですね。意外と男性だけ、女性だけの思い込みは多いのかも。そう言われてみれば、これ以外にも「あるある」。

テレビは便利です。インターネットも便利です。車も便利です。でも、便利なものは、危険でもある。それさえわかっていればいいのかな。使うのは、その人の自由ということで。

投稿: あおやぎ | 2007/01/22 15:17

女性は痩せている方がいいとおもっているのは、
男性がグラビアにわくわくしたりしている様子を横目でみてるのもさることながら、
男性が自分のアソコがおっきいほうがいいと信じてたりするのと似ているかもしれません。hahaha

納豆事件
そもそもみんなテレビ見すぎなんだと思います。
自分で感じたり考えたりしなくていいから。
私は食の体験的実験もいろいろしてますが
あるあるって、「信じてはいけない内容が多すぎる」と、
思ってしまうのでみてないです。

投稿: ともえ | 2007/01/22 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケイタイが気になる | トップページ | 「発掘!あるある大事典」 納豆ダイエットの嘘 (2) »