秩父神社 節分「鬼やらい」
昨日は、節分。秩父各地で、節分行事がありました。
夜、秩父神社へ。午後6時半ころ境内で、豆まき用の枡を写真に撮っていると、かがり火がたかれ、裸の男たちがやってきました。
地元の素人力士の人たちで、社殿前で組み手の奉納がありました。代表の挨拶の中で、今、話題になっている相撲界の不祥事について触れ、我々はまじめにやっていますと。もちろん信じます。
午後7時半ころからは、1時間ほど神事が行われました。
そのあと、赤鬼青鬼が現れました。「人の苦しみ、われらの楽しみ」などと叫びながら本殿前で踊ります。確かになぁ。人の不幸は蜜の味とも言うし、本音を叫ぶ鬼は、はたして「悪者」なのかな?
最後豆まきが行われ、おひらき。俺も、「御供物」と書いた袋を拾いました。中には、福豆が入っていました。
| 固定リンク
コメント