旭川ラーメン村
旭川は、今日時々吹雪ました。気温はマイナス。さすが北海道。
案内してくれる人を訪ねたあと、撮影場所に出発。現場も雪が積もっていて、車でいけないところは、なんとスノーモービルを出してくれました。初めて乗りましたが、できれば、吹雪の日でなければよかった。雪が痛い。天気がいいと大雪山系の山並みもきれいに見えるところだといいます。残念。
撮影が終わった後、旭川ラーメン村に連れて行ってくれました。俺も、せっかくだから旭川ラーメンで昼食にしようと思っていたので、ちょうどよかった。
8軒並んでいます。山頭火もあります。入ったのは、梅光軒。ちぢれ中太麺のしょうゆ味。あっさりしているので、スープも全部たいらげました。
旭川ラーメンは、札幌生まれの北海道ラーメンと中国の各種麺料理が融合したものだそうです。歴史は昭和初期までさかのぼります。戦後にはラードを表面に浮かべて冷めにくくした工夫もあったとのこと。これって、雲南の「ミーシェン(米線)」の鶏の油を浮かせたのと発想は同じですね。寒い土地での工夫です。
ところで、旭川といえば、今は、旭山動物園も有名です。案内してくれた人は、前園長と知り合いだそうで、昔、動物園が存亡の危機に陥ったとき、いろんなアイディアから、動物は自然な生態を見せたほうがいい、という意見が採用されて、大改革が行なわれ、その結果、動物園は息を吹き返しました。今では、すごい数の入場者だそうです。
観光客だろうと思われる人たちが街をたくさん歩いています。『旭山動物園物語』という映画も公開されました。市内、いたるところで、このポスターを見かけます。
| 固定リンク
コメント