妻と犬連れ3匹の、日本一周の旅 (9) 味噌屋
茨城県花貫渓谷の川原で、滝の水でソバを茹でて食べたあと、山を下って国道6号線に出るつもりだったが、どこで間違えたのか、高萩市で別な道へ入ってしまい、迷った。しかし、またもや、迷った先で、いいものを見つけた。
そこは、安政元年創業の、たつご味噌という味噌屋さん。敷地を見学できると書いた看板に誘われて、入っていくと、しゃれた音楽が流され、立派で美しい敷地には、店舗、工場、母屋、蔵が点在していた。敷地内に喫茶店があれば最高だな、などと思ってしまった。
店舗に入ると、いろんな味噌が並んでいる。若主人がお勧めの「めしどろぼうさん」という460円のシソ南蛮味噌を買った。
若主人に、工場を案内してもらった。工場の建物も古く趣があり、煙突には、おじいさんがアメリカ軍から爆撃されないようにと付けた迷彩色のペンキの跡が残っている。どの建物も、歴史を感じさせるものばかりだった。
夜、この味噌をサニーレタスや、ご飯につけて食べたら、なかなかいけた。
| 固定リンク
コメント
関根さま
どんな旅にしたいのかさえ、わからないまま旅を始めてしまったようなかっこうです。
いえ、たぶん、それがやりたかったのかなとも思います。そのうち、ゆっくりした日に、ブログに書くつもろですが、無性に、無目的、無計画、無意味な旅をしてみたくなったともいえるのです。
とにかく、やってみた、というのが今の正直な状況かもしれません。
投稿: あおやぎ | 2009/05/05 18:26
こんにちは
旅に出てからずっと追っかけしています。酪農やってると遠くへ行けないので、せめて青柳さんのブログと写真でも拝見して旅へ出た気分にでも・・・と楽しみにしています。
なんか「平成の奥の細道」みたいになるのでしょうか。
日本1周というから北海道へもくるのでしょうか?
あれから職務質問はされてませんか。
投稿: 関根 | 2009/05/04 21:22