« 横瀬町寺坂棚田 | トップページ | 秩父市 萩平歌舞伎舞台公演 »

2009/10/18

皆野町 日野沢大神社神楽

091018_1
091018_2
木漏れ日が美しい神秘的な林に、広々とした境内の皆野町日野沢大神社。

氏子さんたちが正装してぞくぞくと集まってきて、神事が執り行われる。

10月15日は神社の例大祭でもある。

神が舞い降りても不思議ではないような境内のひんやりとした空気の中で、神楽がおごそかに奉納された。

「日野沢大神社神楽は、明治14年、当時中断していた秩父神社神楽より諸道具を授かり発足。太田熊野神社から舞と演奏を伝習し、この地方の総社、秩父神社に昭和のはじめまで長く奉仕してきた、いわば秩父神社系神楽の本流中の本流。およそ130年の歴史のある太々神楽です。」(山田たかし氏「日野沢大神社神楽」より引用)

見物人は多くなかったが、こういう神楽が若い人たちを中心に伝えられているのは、とてもしばらしいことだ。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

|

« 横瀬町寺坂棚田 | トップページ | 秩父市 萩平歌舞伎舞台公演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横瀬町寺坂棚田 | トップページ | 秩父市 萩平歌舞伎舞台公演 »