« 旭化成CMの棚田(千枚田) 「輪島市 白米千枚田」 | トップページ | 映画 『パラダイス・ナウ』 »

2010/01/19

「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい」 by 鳩山由紀夫

100119
鳩山由紀夫首相が、ある席で、「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる」などと発言したらしいですね。ちょっと批判されたようです。

鳩山さんは、「だから、人間は良い環境作りに努力しなければならない」という意味で言ったのでしょうが、ちょっと誤解を与えかねない発言でした。

鳩山さんではないけど、こういうことを言いたがる人たちは、他にもいます。

自分のことを棚上げしたものの言い方で、俺は好きではありません。(似た様なものの言い方に、「人間がやっている農業は自然破壊だ」というものもあります) 

まるで、「人間」の中に「自分」が入っていないようです。自分だけは、「神」にでもなったつもりで、見ているのでしょうか? 

だいたいにして地球(or 宇宙)は、優しくも、厳しくもありません。人間がまったくいなくなったら、「優しい」とか「優しくない」ということもなくなってしまうでしょう。

まぁ、仮に彼らが言うとおりなら、率先して、まず自分がいなくなればいいじゃないですか。「地球から見れば、自分がいなくなるのが一番優しい」と言い換えてみたらいいんです。それでも「正しい」と思えるのかどうか。

この狭い地球に、数十億人の人間がひしめき合って、ひとりひとり生きていかなければなりません。自分は生きたいと思っているなら、他人が生きることも認めなければならない。お互い様です。だから他人に迷惑もかけます。時に、傷つけます。自然も破壊しなければなりません。動植物も殺さなければなりません。そうしないと人間は生きられません。

みんながお互い様で、そういう矛盾を抱えて生きるしかないのです。それなのに、その矛盾を一気に解決したい欲望が起こるんです。(実際は解決しませんが)

この欲望は一歩間違えると、「民族浄化(特定民族の根絶)」や、「ホロコースト(組織的な大量虐殺)」にも繋がるのでは?と俺は思うのですが。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

|

« 旭化成CMの棚田(千枚田) 「輪島市 白米千枚田」 | トップページ | 映画 『パラダイス・ナウ』 »

コメント

tundocさん

コメントありがとうございます。

メコン河、懐かしいです。

>鳩山さんはたぶん"いい人"なのだと思いますが

私もそう思います。「いい人」だから、八方美人にも見えるし、優柔不断にも見えます。でも、一国のリーダーに求めるのは、「いい人」ではありません。

しかもその「いい人」というのは、全員とは言いませんが、「悪」をやったことがなく(自覚が無く)、「悪」を遠ざけようとする傾向にあります。「悪」を遠ざければ、あるいは、排除すれば、「善」であるかのように錯覚しているんじゃないかと思える時もあります。

「いい人」は平時には「いい人」で「無害」だとは思いますが。

いや、やっぱりそうじゃないですね。「いい人」は、「無害」なんかじゃありません。「悪」に対する自覚や免疫がない分、危険かもしれません。

投稿: あおやぎ | 2010/01/28 10:12

初めまして、tundocと申します。
時々、WEBサイトを拝見させていただいています。
青柳さんのお仕事は95年に「メコン」というCDを拝見したころから存じ上げています。印象的なCDでした・・・。

さて、「この欲望は一歩間違えると、・・・」とのご感想には同感です。
「清濁併せ呑む」という言葉の大事さをあらためて感じますね・・・。
鳩山さんはたぶん"いい人"なのだと思いますが、底知れない怖さを感じることがあります。
なんか変なことを言っているなという捉え方では済まされない途方もない恐怖心です。
それは、青柳さんのお言葉を借りると、「一歩間違えると・・・」という予感を無意識に感じ取っているからなのかもしれません。
いい人って一体どんな人なんだろうと改めて考えてしまいます。

投稿: tundoc | 2010/01/27 23:53

SCHOPさん

明日の生活をどうするのか、切羽詰っている我々国民を蚊帳の外において展開されているどたばた、まったくいい加減にしてほしいですよね。

投稿: あおやぎ | 2010/01/25 11:58

言葉尻を捉えるのはどうかと思うのですが
一国の総理大臣の発言としては批判が出て
当然です。話がそれてすいません。日航が
会社更生法を適用した原因は過度の公共投資で
地方空港を乱立して赤字路線が増えたからだと
言います。マスコミはその先の大事な事を報道
しないで「説明責任」を連呼しています。大事な
事というのは何故過度の公共投資をしたか。
それは公共投資は儲かるという悪い体質が50年
続いたから。ダム工事も同じです。話を戻して
総理大臣の発言は不適切かもしれませんが、
今チェンジしようという時に「説明責任」が
トップニュースになってネガティブな発言が
取り上げられるというのは私はおかしいと
思っています。証拠があるなら検察はそれを
提示するべきであり、自供で有罪になるのは
怖いです。「説明責任」を連呼することで
国会審議がストップする事態が危惧されます。

投稿: SCHOP | 2010/01/20 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旭化成CMの棚田(千枚田) 「輪島市 白米千枚田」 | トップページ | 映画 『パラダイス・ナウ』 »