モンゴル総選挙、最大野党が勝利宣言 のニュース
モンゴル総選挙、最大野党が勝利宣言
(MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/120629/asi12062922380001-n1.htm)
与党・人民党が負けたのは、貧富の差が拡大し、利権構造が肥大化していることに対する国民の不満があるかららしい。
元横綱、朝青龍は、選挙に出るか注目されていましたが、結局出ませんでした。朝青龍の兄で元プロレスラーのスミヤバザル氏は落選したという。
数年前モンゴルに行ったので、モンゴルのニュースは気になっていましたが、その中でも、1年前、けっこう衝撃的なニュースがありました。
モンゴル、核廃棄物受け入れを拒否 「処分場」構想は頓挫か
(J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2011/07/28102734.html)
「モンゴル国内に日本の核廃棄物処分場を建設する構想をめぐり、日本がモンゴル政府から核廃棄物の受け入れを断られていたことが明らかになった。」
というものです。
日本の田舎では反対される、だからもっと田舎(モンゴル)で、という発想なのでしょうか。「明らかになった」ということは、こっそりと進められていたということですよね。つまり「後ろめたさがある」ということなのでしょう。
核のゴミを外国へ捨てる、という発想。こんなことまでして続けようとする核技術って、なんなのでしょうか。
| 固定リンク
コメント