ネパールの撮影旅 2013年秋 (02) マレーシアの暦
今回もLCCのAirAsia、クアラルンプール経由でカトマンズへ。まずはクアラルンプール1泊です。
昨日の夜、23:45に羽田を発ってクアラルンプールに着いたのが現地時間、今日の午前6時前。マレーシアと日本とは1時間の時差があります。
空港で時間をつぶし、明るくなってから空港バスで市内へ入りました。中華街にホテルの部屋を取って、街を散策。
クアラルンプールの今日の天気は曇り、朝から湿度が高いので、ちょっと蒸し暑く感じます。
マレー人街を歩きました。カラフルな反物問屋街です。ついでにカレンダーを探しましたが、店に飾ってあるのは、純粋なイスラム暦ではなくて、西暦がメインのものでした。
ところが中国人の店に飾ってあったものは、マレーシアらしいカレンダーでした。
西暦をメインにしたものですが、左側に書いてあるのは俺でもわかる中国旧暦、右上のアルファベットは、マレー人の暦、右下は、インド人の暦だそうです。これが正しいのかどうか、わかりませんが、少なくとも、複数のカレンダーがいっしょになった多民族国家マレーシアのカレンダーであるのは間違いありません。
今日23日はマレーシアのカレンダーにも「秋分」と書いてある。なんだか感動しました。
今はカレンダーを売る季節ではないので、本屋へ行ってもカレンダーは置いてありませんでした。だから写真だけ撮っておきます。
にほんブログ村
| 固定リンク
コメント