ネパールの撮影旅 2013年秋 (03) カトマンズに到着
クアラルンプール発カトマンズ行きの座席は一番後ろの窓側席を予約していました。飛行機の翼も気にならない、写真を撮るにはいい席です。しかも2列席なので圧迫感もありませんでした。
クアラを出ると海の上を飛びます。ふたたび陸地が見え出したのは、3時間後。デルタ地帯でした。インドでしょうか。
着陸20分前くらいから、ようやく平たい大地から山のようになって、あれよあれよという間にカトマンズに着陸してしまいました。山になってからの飛行時間はずいぶん短かかったと思います。けっきょく、ヒマラヤはまったく見えませんでした。
雲の合間から見たネパールの田んぼは、まだ黄色までにはなっていません。稲刈りまであと3週間はかかりそうです。
カトマンズの空港では、ビザ無しのイミグレに並びます。アライバルビザはここでもらいます。日本で取る手間を考えたら、こっちのほうが楽です。多少の手続きが必要ですが。
30日のビザで40ドルでした。(ちなみに2週間なら25ドル。1ヶ月なら100ドル)
| 固定リンク
コメント