2014年初夏、撮影の旅(05) 長野県飯田市 よこね田んぼの「田毎の月」
「田毎の月」にこだわっています。
棚田に水があり、稲もあり、三日月が映るというのは、今年は5月末から6月頭までの時期。旧暦では、四月下旬から五月上旬です。
新月前は、朝方東に見えますが、新月後は、夕方西側に見えてくるので、棚田がどっち方向を向いているのか、月の方向に山があるかないかとか、いろんな条件があります。それともちろん天気も大切なので、それらを考えながらの棚田選びです。
それで一昨日は午前中愛知県にいたので、西側を向いていて、夕方の天気もよさそうだったので、長野県飯田市のよこね田んぼまで行ってみることにしました。3年前、秋には訪ねていますが、ここでこの時期写真を撮るのは10年ぶりです。
一昨日5月31日は、旧暦五月三日、月齢は2.3でした。月はかなり細く見えました。なので陽が落ちてしばらくたたないと月が分かりませんでした。
なお、よこね田んぼでは写真コンテスト募集中とのことです。
「第5回 よこね田んぼフォトコンテスト」
テーマ: わたしのお気に入りのよこね田んぼ」
募集期間: 平成26年4月1日から平成26年10月31日
お問い合わせ: よこね田んぼ保全委員会(千代自治振興センター内) Tel: 0265-59-2003
にほんブログ村
| 固定リンク
コメント