佐賀市プロモーションムービー「W・R・S・B」は面白い
佐賀市のこのPRビデオは面白いですね。制作費が200万と聞いて驚きました。クオリティが高い。
初めてWRSBを見たのは8年前、佐賀県のクリーク撮影取材のとき。WRSB(わらすぼ)は、たしかにエイリアンだと思っていました。
いつか注目されるんじゃないかなと。細長いグロテスクな姿は魚とは思えないような生物。インパクトあります。ここに目をつけた佐賀市もなかなかですね。
このエイリアンはみんなに食べられるのが運命ですが、俺も佐賀市の居酒屋でWRSBの干物の空揚げを食べたことあります。
居酒屋にはWRSBのほかにも「有明物」がたくさんありました。
むつごろう (そのままの姿を甘露煮で)
がん漬 (しおまねき蟹を潰して、唐辛子、醤油、塩で味付けした塩辛です)
いそぎんちゃく (意外とコリコリして歯ごたえがありました)
くちぞこ (ひらめの一種、平たい魚です)
上に掲載の写真は、有明海の干潟の日の出です。じっと干潟を観察していると、いろんな生き物が生きているのがわかりました。
むつごろうが跳ね上がった瞬間を待って写真に撮りました。それと、たぶん「がん漬」の材料となる、しおまねき(カニ)でしょうか。
かんじんのWRSBの写真がないのが残念。3年前に柳川市の取材に行ったとき、たしか商店でWRSBの干物が売られていたように思いますが、なぜ写真に撮っておかなかったんだろうと後悔しています。
にほんブログ村
| 固定リンク
« 東北お遍路プロジェクト 「こころのみちしるべ」の試験運用開始 | トップページ | 今日2015年10月13日は、七十二候「菊花開(きくのはなひらく)」。宣明暦では「雀入大水為蛤(すずめ たいすいにいり はまぐりとなる)」 »
コメント