インドネシアの首都ジャカルタで起きた連続爆破テロ
インドネシアの首都ジャカルタで14日、連続爆破テロが起こりました。
ジャカルタでは2009年以来の大規模なテロです。過激派組織ISの戦闘員としてシリアに渡ったインドネシア人が関与した可能性があるらしいとの報道がありました。
インドネシアのバリ島のテロ(2002)については、今までも何度も書いてきましたが、IS関与のテロがアジアでも起こったことに衝撃が走りました。確実にISの影響が広がっているようです。
インドネシアは日本人にはけっこう身近な外国観光地にもなっています。とくにバリ島やジャワ島は。今回は日本人が巻き込まれたという報道は今のところありませんが、今後も注意しないといけません。
と言って、テロを警戒しすぎて外国旅行をしなくなるというのも、テロを起こす側の目的に合致してしまうので、俺は機会があれば、今まで通り外国旅行はしようと思います。
日本でもテロにあう可能性はあるわけで、あとは確率の問題です。その確率を下げるには、それなりの情報収集と、危険地帯を嗅ぎ分ける勘、あとは決意かな。海外旅行のノウハウも変わってきています。
こういうのも含めて、今の「海外旅行」というものなんだろうなと思います。
にほんブログ村
| 固定リンク
コメント