【犬狼物語 其の三百十三】 東京都千代田区 麹町の名物・甲斐犬が・・・衝撃の知らせ、
衝撃の知らせが・・・
麹町にあるレストランKaijiのオーナーの親戚の方から連絡がありました。このビルの前に立っていたのが甲斐犬の像です。
山梨県出身の先代のオーナーが生前造った像でした。名犬である甲斐犬の存在を知ってもらうことと、ビルの番犬としてこの像を建てたとのことでした。こちらに記事を書いています。
https://asiaphotonet.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-dbd0.html
それで2年前、写真を撮らせてもらい、オーナーの奥さんにインタビューをし、『全国の犬像をめぐる』に収録しました。
それで、どうして今回オーナーの親戚の方が連絡をくれたのかというと、なんと、地上げ屋によってレストランは閉店、犬像も壊されてしまったというのです。
本当だろうか、と思って、昨日、打ち合わせで都内に出たついでに確かめてきました。
上の写真2点が昨日の様子です。業者が解体中でした。荷物がビル前に積まれています。
本当でした。台座だけ残っていましたが、犬像は見当たりません。
「新しい犬像が立った」というニュースはあっても、「犬像がなくなった」というニュースは初めてではないでしょうか。
地元の人や通行人たちが、犬像の頭をなでたり、ネックレスをかけたり、お賽銭などを供えるなどして、まるで現代版お地蔵さんのように慕われていた像なのに、残念です。
にほんブログ村
| 固定リンク
コメント