【犬狼物語 其の三百十九】神奈川県三浦市 三峯神社の遠吠えの狼像
三浦海岸駅から徒歩7分のところに、ホテル・マホロバマインズ三浦があります。
三峯神社はこのホテルの敷地内にありました。
神社へは、ホテルの本館正面玄関から周るルートと、本館裏口から行くルートがあります。駐車場から行くと、この裏口ルートを通ることになるのですが、巨大なホテルの敷地、しかも搬入する車なども止まっているし、コックさんらしき人たちが歩いていたりして、こんなところに三峯神社があるのだろうか、と少し心配になりました。
搬入口の方へ向かって坂道を上っていくと、ありました。建物の奥に赤い「三峯神社」の幟が見えます。
鳥居手前には、三峯神社の由来書きが立っていて、「当神社は、埼玉県秩父市の三峰神社の分院です」とあります。
ホテルのホームページにも、「三浦のパワースポット「三峯神社」のご案内」のページがあります。
「毎年年始には、地域の方々や当館にご宿泊の多くのお客様がこの「三峯神社」へ初詣に訪れます。また近頃では季節に関わらず参拝される方が増えています。この三峯神社では、年に一度秩父の本家三峯神社へ参拝し、この一年お護りいただいたお礼とともに新しい御神札を授かり、三浦の地でも同じくお護りくださるよう神事を行っています。」
神社の管理もホテルで行っているらしく、「フロント、予約、調理、ウェルネスクラブなど各部門からスタッフが集まり、清掃を行いました。」とあります。
拝殿前の狼像は遠吠えをしている姿で、他で見たことがありません。像自体は昭和55年奉納で、数ある狼像の中では新しい方ですが、ユニークなお犬さま像です。
| 固定リンク
コメント