【犬狼物語 其の五百六十六】東京都八王子市 元八王子・御嶽神社
『オオカミは大神 弐』の「没シリーズ」みたいになってきましたが、今日も、没になった石像についてです。
元八王子の御嶽神社に古い石像があるというネット情報がありました。これも思い込みの恐ろしさというか、「御嶽神社」と「古い石像」と聞くと、てっきり「お犬さま」像だと思ってしまいます。
ところが、確かに御嶽神社ですが、社殿は閉じられているので、社殿内に石像があるのかどうかはその時わかりませんでした。
もしかしたら、像とあったのは、この御嶽神社内ではなく、境内社である稲荷神社の石祠前にある像のことなのでしょうか。確かに古い石像です。だとしたら、残念ながら(?)これは狐像のようです。
ということで、この神社の石像も没にしました。もし、社殿の中に別のお犬さま像が奉納されいるのかどうか、ご存じの方がいたら、教えてください。
| 固定リンク
コメント