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2022/09/30

【犬狼物語 其の六百二十四】何の音?

 

『日本民俗文化大系1 風土と文化』千葉徳爾「第一章 日本の民俗と自然条件」には、このようにあります。

「イヌが遠吠えするのをタチナキといって、これをしているのは何か人の目にみえぬ精霊の姿をみて吠えているのだとして警戒心を強めるのである。タチナキのタチは夢枕にタツとか落雷をカンダチというのと同じく、霊が出現する場合をいう言葉である。」

イヌは音や匂いに敏感であることはヴィーノを見ていて、常に感じていることです。これまでも、イヌはあの世とこの世を行き来する存在、「自然への窓」とも表現してきました。

イヌを飼っている人は「家族」とは言っていますが、家畜化されたとはいえ、完全に人側にいるわけではなく、やはりどこかわからない部分があります。野生が残っています。異界と人間界を行ったり来たりしているのではないか、そんな神秘的な存在にも思えます。

家畜化されていないオオカミならなおさらです。山に棲むイヌ(ヤマイヌ=オオカミ)は、それこそ山の神さまの使い、という地位を与えられても不思議ではないでしょう。山の神さまは見えないものですが、オオカミの姿を通して、神さまの存在を感じることができたのではないか、と思います。

マイケル・W・フォックス著『オオカミの魂』には、 

 「オオカミは野生状態の象徴的な存在、つまり野生に対する意識の元型になっています。」

「自然は、わたしたち人間が健全さと文明を取りもどす最後の望みなのかもしれません。そしてオオカミはわたしたち人間にとって、高貴な野蛮人といういくぶん空想的な存在よりもずっと現実的で、実際により適切でもある水先案内人、元型となりうるのです。」

「元型」とあるのは、フォックスの心理学的な考察からきた言葉でしょう。たしかに、西洋でも、現在では(昔は違ってました)、オオカミは自然に対する「元型」というのはわかるし、日本での原初の狼信仰も、もともとは「元型」であることから生まれたのではないかと思われます。

 「元型」とは、心理学者ユングが提唱した概念。「集合的無意識で働く人類に共通する心の動き方のパターン」といった意味。代表的なものに「太母」「老賢者」などがありますが、「オオカミ」もそうなのではないか、ということです。

西洋でも、モンゴルでも、日本でも、さかのぼればさかのぼるほど、狼信仰に共通したイメージを感じられますが、そこが「元型」といわれる所以でしょう。人間に共通の「元型」なのではないかと思います。

 

 

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