« 戸部杉山神社の回転狛鼠 | トップページ | 福井昭夫作品展 2026/4/13~4/19 銀座ギャラリーあづま »
萬徳寺にある馬頭観音像です。十字架(ロザリオ)をつけ、着物姿の観音像で、台石に「ベンジャミン号に捧ぐ」と刻まれています。
ベンジャミン号は、1977年から1992年まで活躍した馬で、人間の不注意により非業の最期をとげたそうです。飼い主がベンジャミン号を悼み馬頭観音を建立したとのことです。
深堀すると、もっと興味深い話が出てきそうな予感。これから詳しく調べてみます。
2026/04/09 いきもの塚【弔いの旅】 | 固定リンク Tweet
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
コメント